効果的な筋トレ

筋力のトレーニング、略して「筋トレ」。みなさんは筋トレをしたことがありますか? 読んでくれている人の中には、すでに定期的に筋トレに取り組んでいる人もいるかもしれません。今回は、効果的な筋トレの方法を紹介します。

筋トレを始めようと思ったり、実際に筋トレをしている人は、何故トレーニングをしようと思ったのでしょうか? 「ダイエットをしたい」「筋肉をつけてかっこいい体になりたい」「健康維持や筋力向上のため」など年齢や性別によってもさまざまな理由があるでしょう。テレビなどで、ダイエット企画で住み込みでダイエットに励む番組が放送されていることもありますが、そこまでせずに、もっと気軽にダイエットや筋トレを生活に取り入れる方法があります。

それは、「日常的に体を使うことを意識すること」と「フィットネスクラブなど運動する環境を作ること」です。まずは日常の動作の中で、体を動かすことや姿勢を意識します。猫背やガニ股や内股などの立ち方や歩き方から意識することで、普段から使っている筋肉や逆に使っていなかった筋肉があることに気づきます。こうして自分の体の動きや筋肉の動きに気を配ることができるようになると、実際に筋トレをするときにとても役立ちます。いよいよトレーニングを開始するとき、自宅でできる「家トレ」とフィットネスクラブへ入会することで迷う人もいるでしょう。そこで、フィットネスクラブの利用についても少し紹介するので、参考にしてください。そして最後に、普段からできる筋トレ方法も紹介しています。